モンスト大好きな人は見ないでください、不快な思いをします。
そんな風に思ったことはありませんか?
今回はモンストの過去のアプデにより、ユーザーの負担が増えたことに関してまとめていきます。
ざっと私のモンスト歴になります。
- ランク 1079
- 連続ログイン数 1428日
- 超級運極数 39体
- 運極数 326体
ちょこちょこ遊んでおり、デクを持っていたり禁忌制覇したりしております。
上島竜兵さんも年末「モンストやるなよっ!」て言ってましたし、私のように無理してやらないのをオススメします。
モンスターストライク
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モンストのここが失敗アプデだ
私はめんどくさがりなのでほとんど全部です(笑)
アプデにより追加された機能をいやいや受け入れてたのが多かったです。
運営側もそう簡単に追加したものを廃止できないから新機能頑張ってほしくなかったなぁってのが本音です。
モンスト引退した後についても記事を書いており2021年10月1番勢いのある記事となっております。
運極作り
実際1体運極作るのにも何時間もかかるから大変ですよね。
コラボも多いですしキャラ増えるペースが早いので、休まる暇ないですよね(笑)
運極作らなくても特に何もない時代がよかったですが、
- 運極ボーナス実装
- 紋章実装
により沢山運極キャラが必要になってしまったのでこれまたひいひい言いながら運極増やしてましたねー。
運極1体でも結構大変ですもんね。
ストライカーは重労働ですね。
メダルシステム
降臨クエをやりたくなかったので、私はメダル集めすら苦痛でした。
神殿の金確貼ってもらったらお返しに金確を貼り返さないとって思っていたので裏でメダルを集めていたわけですがこれが2.3時間やりたくもない降臨を周回をしていたので段々嫌になってきました。
と思いながら周回してました。
降臨周回したくなかったので
- 難易度高すぎる⇒お助けアイテム
- 金種落ちない⇒金確アイテム
みたいにメダル消費でユーザーの悩み解決ってスタンスが私には嫌でした。
神殿
キャラ多すぎて一生厳選終わらないです。
ニート時代でも1キャラ厳選完了より、獣神化解放などで厳選キャラが増える速度のほうが早くて無理でした。
実際一日中神殿やっていたのにワクワクの実の厳選が追い付かなかったです。
どんどん必要のない実がアプデで増えてくるのでなおさらです。
実の種類が増えれば狙っている実が出にくくなるので、無駄な時間がどんどん増えていってモチベも下がっていきました。
ニート時代でも厳選間に合わなかったので、仕事ついているとどうしようもないです。
紋章
これは一番実装してはいけなかったものなのではと個人的には思います。
ストライクドッキングのやり方がわかりにくいなんてかわいいもんですね。
紋章実装に萎えた人多いでしょう。
もちろん私も萎えました。
1属性1キャラってのが問題でソロ勢潰しにきたなって感じでした。
マルチで高難易度クエストは怖くて出来なかったのですが、サブ機ももっていないので爆絶運極はソロでしたが、まぁーきついきつい。
ワンパンラインも紋章ありきになってるクエストも出てきたりして、結局好きなキャラに紋章つけられなかったです。
これはモンスト運営一番の失敗じゃないのでしょうか。
覇者の塔、裏覇者の塔、禁忌の獄、未開の大地
月一イベント多すぎでしょ(笑)
- 覇者の塔
- 連覇の塔(現在 閉鎖)
- 封印の玉楼(現在 閉鎖)
の3種類でしたが、これでも1日つぶれますし十分すぎるぐらい大変でしたよ。
さらに覇者の塔、しか実装されてなかった頃は縛りプレイで楽しむ暇なんかもありましたが、コンテンツが増えるに従いクリアしたらグッタリになり縛りプレイなんてしなくなりました。
運営にやることが縛られちゃってましたね。
やること多すぎるとふざけた編成で覇者の塔を攻略するなんて遊ぶなんてする気力もなくなってしまいました。
今のモンストは5種類毎月制覇とか増えすぎです!!
しかし、毎回同じままだとユーザーから飽きられるから話題作りもかね、定期的に新しいコンテンツを提供しないといけない。
コンテンツがどんどん増えるのは何もモンストだけの話ではないので運営の気持ちも汲みたいですが、さすがにこれは多すぎです。
高難易度クエストがきつすぎる
難しいクエストが速いスパンでどんどん増えてきました。
2018年4月ごろ(銀魂 高杉晋助降臨)がクリアできなくてアプリ消しちゃいました。
今までの超究極は何とかクリアできたんですけど、高杉晋助はクリアできなかったです。
ギミックで【SS遅延するビーム】が出てから、もうやる気なくしました(笑)
しかもあれ回避不可能なのとんでもないですね。
それ以前より難しいクエストが増えてきて積み重なったストレスが限界超えた感じで糸が切れたかのようにアプリ削除して一切やらなくなりました。
個人的にはひよこ床実装した時点で引退すればよかったと思ってましたのでそれから1.2年でしょうか、結構もったほうです(笑)
超究極
昔からあるコラボクエの高難易度ステージですね。
- 雑魚の白爆発即死までが早い
- ボスのおかしい硬さ
- 道中でもSS打たないとキツイ場面が多い
- その期間でしか挑戦できないから、インフレを待ってから挑戦ができない
轟絶
個人的には爆絶でもめちゃくちゃ難しくてヒイヒイ言いながらクリアしてましたが、その上が実装されてしまいましたね。
実装して間もないころは大体紋章ないとどうしようもない難易度なので、
紋章を好きなキャラにつけることができない原因を加速化させました。
ドロップキャラは獣神化できますが、獣神化に10体必要なのもありますが、
ドロップキャラの獣神化キャラって神殿での厳選が大変なんです。
高難易度ゆえのキャラゲーなのも問題です。
特にイデアに関しては当時はキャラゲー過ぎて炎上してましたね。
登場したばかりのアベル「限定キャラ」しかまともな適正がいなくて他の適正ガチャ限は現在入手不可キャラしかいないってのでとんでもないクエストとして問題になりましたね。
禁忌の獄
覇者の塔をより高難易度にしたバージョンですね。
覇者の塔も実装当初は高難易度クエでしたが、キャラのインフレによりすっかり友情当てるだけでクリアできるイベントになりました。
覇者の塔がどんどんヌルゲーになる一方毎月のイベントクエストとしてえげつない難易度となる禁忌の獄が実装されました。
覇者の塔はキャラ不足でも難しいながらもなんとかなりましたが、禁忌の獄は降臨キャラのみで制覇は、
化け物PSの人でも紋章付けまくり、ワクワクの実ガチ厳選でも難しい話だと思います。
と思ってましたが、禁忌の獄ですら友情ゲーになるそうです。
真・超究極
この記事のためにプチ復帰して真・超究極最初の真・アマテラスをやってみましたが、何度やっても余裕でクリアできませんでした(笑)
轟絶もやばい難易度ですがこれは復帰勢が復帰できない難易度ですね。
私がもし現役だったとしても初回クリアなんてできそうにないので、変に挑み続けて心折れるぐらいなら安定してクリアに貢献する化け物みたい強キャラが実装されるのを待ってしまいそうです。
いたらいたでステータス不足により超きついだけ。
禁忌の獄で刹那&那由多運極作成が地獄
降臨クエストクリア時に出てくるEXステージとしてハクア、ダイナと出現することがあり、一回のクエストで「最大3体」ゲットできるというイベントがあります。
最初は降臨クエストとコラボクエストのみでしたが降臨クエスト以外でも毎月出現する禁忌の獄でも特定階のクリア時に低確率でEXステージが出現します。
- 禁忌の獄【15階】【20階】:刹那
- 禁忌の獄【25階】:那由多
です。
この記事のためにプチ復帰で少し使ったことがあるのですがドロップキャラとしては破格の性能です。
動画でも評価高いです。
1体持っていれば十分と思うユーザーさんが多いとは思いますが、ハクア、ダイナと同じく周回数によっては運極にできるキャラであります。
で終わる話でもありますが、
強い運枠が欲しいというのと運極にできるならしないといけないと使命感により周回するユーザーさんも中にはいるとは思います。
禁忌の獄を周回すること自体大変ですし、ようやく出現したEXクエストをクリアしても「1体」しかゲットできません。
多い人だと「300回」ぐらい周回してやっとEXステージ登場して買って刹那1体ゲット!
これを運極にするまで周回するとなると、人生捧げなければいけません。
こんな地獄のような苦行、なかなかやれる人はいないと思います。
その他
- ラックスキル
- 運極ボーナス
- 守護獣
- 〇〇ミン
- モンストの日
など色々追加されてます。
モンストも8周年なので、超絶クエストしかなかったころに比べて追加要素が鬼のように増えましたが、8年もアプデし続ければどんなゲームも失敗アプデはあります。
アプデで炎上になるってことはオワストとか言われる中、まだまだモンストが人気な証拠です。
おまけ
2021年10月10日8周年ガチャとランク達成ガチャを引いてみました(笑)
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