こんなお悩みの方にオススメ
- オンラインではなく一人用のキャンペーンモードでFPSをやりたい方
- 撃ち合いメインのゲームが好きな方
- 日本語非対応ゲームです
- 当記事ではネタバレを含んでおります
- ヤバそうなのは編集では隠してますが、本来強いグロ描写がございます
スマホでDLできる「Dead Effect」をネタバレ攻略していきます。
ゾンビを銃で撃ちまくるステージクリア式のFPSです。
ステージ数は12とそんなに多くなくいですが、敵や銃の種類も多くアップグレード要素もあり本格的なグロゲーです。
「Dead Effect」の記事は初なのでレビュー+ネタバレ攻略形式でいきます。
「Dead Effect」について

まるでDeadSpeaceを彷彿させるような感じですが、こちらはFPSとなっております。
何かがおかしい。冬眠ポッドがすべて空だ。何が起こっているんだ?
あなたはユニット13のエリート隊員。背筋が凍るようなSF FPSゲームで、生き残りをかけて戦い抜こう。
出典:GooglePlay紹介ページより
| 「Dead Effect」 | |
|---|---|
| リリース日 | 2013/10/15 |
| 開発元 | https://hamster-sauna-games.com/tag/app-holdings/ |
| 価格 | アプリ内購入あり |
「Dead Effect」のいい所

私昔もクリアしたことあるので、無料でやれて面白いのは間違いないです。
ストーリーも多少はあるのですが、たまに短いムービーが流れる感じです。
よくレビューとかでDeadSpeaceに例えられてますが、こちらは敵がゾンビのFPSなので宇宙船で化け物と戦うのとグロい以外は全然違います。
狭いフィールドで戦うことが多く、こちらの移動は遅めでゾンビも結構素早いのため緊張感のある戦いが楽しめますが、ゾンビの種類や武器の数も豊富でさらにアップグレード要素もあり結構本格的です。
スマホ操作のFPSなのもあって操作が難しいですが、アクションが苦手な方も難易度を下げるちょっとずるい方法も後々ご紹介します。
一つのミッションは長めで緊張感のある難易度
全12ステージのステージクリア方式で大体1ステージクリアに5分ぐらいかかります。
敵が居るときはBGMが変わるので戦闘中なのかどうかがわかりやすくなっていますが、隠れているゾンビもいたりするので油断できないです。
ライフは自動回復しないので、定期的に置いてある回復ステーションで回復する仕組みです。
ただし一か所につき回復は一回きりです。(場所によっては時間経過で再び使えるみたいです。)
また、途中でやられてしまうと報酬が没収になるのでダメージを喰らいすぎてピンチになったときは緊張感があります。
ゾンビの種類が豊富
ゾンビにもいろんな種類があり、急にダッシュしてきて距離を詰めてきたりヘッドショットじゃないと全然倒れないゾンビが居たりして結構色んなゾンビが登場しますので一筋縄ではいきません。
さらにゾンビが10体ぐらい一気に襲ってきたり、最後にボスがいるステージがあったりしますので熱い戦いが楽しめます。
👍色んなゾンビが居る
- ノーマルゾンビ
- 床はいずりゾンビ
- 防弾チョッキゾンビ
- ゲ〇飛ばしメタボゾンビ
- 黄色いタフガイゾンビ
- ボスゾンビ

普通難易度なら無課金でも全クリできる良心的な設定
課金システムはありますが、武器やキャラクターのアップグレードを工夫することで難易度を下げることができますので課金しなくてもなんとかなる難易度です。
無課金だと武器があまり強くなく、初期武器のリロードが長かったりショットガンもかなり散らかったりする不便さもありますがアップグレードすることでその不便さも解消されていきます。
普通難易度でしたら無課金でもなんとかなる難易度です。
(ラスボスだけはちょっと戦略が必要かも)
強化要素あり
そんなに長編ゲームではないですが、アップグレード要素が充実していて気合入ってます。
武器とキャラクターの強化要素があり、ゲームを進めるほど移動速度やリロードを早くできるのでストレスが少なくなっていきます。
武器はステージ内で得たクレジットでメニュー画面でアップグレード。
キャラクターはステージ内の装置でアップグレードができます。
※武器、武器のアップグレード、ゴールドは敵がまれにドロップすることがあります。
また、クレジット以外でもステージの各所にアイテムが置いてあり、ちょっとしたアイテム部屋もありますので探索はきっちりしたほうが後が楽になります。
床に落ちていたりロッカーに入ってたりしますがアイテムの近くに行くとナビが教えてくれるので親切設計です。
さらに、「ダイヤマーク」と「タブレット」が各ステージに複数隠されているのでちょっとしたコレクション要素もあります。(多分クリア時報酬アップ)

「Dead Effect」の気になる所

まず血の描写も容赦ないだけでなく下半身のないゾンビが床をはいずってたり、首が吹っ飛んだりしてグロいので耐性ない方にはあまりお勧めできません。
あとスマホ操作が結構難しくて移動の反応箇所が小さいため、ゾンビが近づいても操作ミスでうまく逃げれなかったりすることが多かったです。


隙間に挟まって動けなくなることがある
探索で無理して障害物の間を通った時に案の定挟まって動けなくなりました。
私の場合はステージの序盤だったから軽傷で済んだものの、リスタートすると報酬はセーブされずにまたアイテムを取り直しになるので、ステージ終盤で動けなくなったら泣けます。
「Dead Effect」の攻略

ポイント
- 難易度は4種類あり全12ステージ
- メニューからいつでも変更できる
私は難易度ミディアム(普通)は無課金でクリアできましたが、ハードやヘルになると課金しないと厳しいでしょう。
武器の購入やアップグレード

クレジットやたまに手に入るゴールドを消費することで武器のアップグレードや購入ができます。
武器のアップグレードは全てそれぞれ個別でクレジット消費でできます。
さらに言うと低い確率で敵が新しい武器やランダムでアップグレードするアイテムをドロップします。
新しいステージがクリアできなかったり敵が近接じゃないと全然倒せなくて強化が足りないなと思ったら、すでにクリアしたステージを周回してクレジットを集めましょう。
| アップグレードで増加する項目 | |||
|---|---|---|---|
| Damage | Piercing | Reload Time | Accuracy |
| ダメージ | 貫通力 | リロード時間(短縮) | 正確さ |
「Dead Effect」は電撃を出す近接攻撃がやたら強いので中ボスクラス相手にするときは下手に銃を撃つより近接攻撃のほうが強いです。
早い内に高い武器を購入する
中途半端な武器を使うより、36000クレジット溜まったら「Hydra-2CL」を買って、ミッション12までに「TURN-375」を購入できればラスボス戦で安心できます。
ハンドガンかその他の組み合わせしかできないので、ハンドガンは初期武器でも十分アップグレードすれば使えます。
ラスボス以外はショットガンが便利で強力です。
| 必要クレジット | 武器の名称 | 武器の種類 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 36000 | Hydra-2CL | ショットガン | ミッション12まで使える |
| 41400 | TURN-375 | マシンガン | ミッション12のラスボス戦に使える |
ラスボス戦については後で詳しく話します。

クレジットやゴールド稼ぎについて

メインストーリー以外にもクレジットを稼げるミッションがあります。
| ミッション種別 | 概要 | |
|---|---|---|
| ミッション | クリア済みステージをまたやれる | |
| デイリーミッション | ゴールドが通常より沢山手に入る | |
| サバイバル | 時間耐久 | |
| バイオハザード | ウェーブ方式 | |
※デイリーだけはなぜかパスコードが全桁ちゃんと表示されないバグがあって詰むステージもあります。
キャラクターのアップグレード

キャラクターのアップグレードはステージ内にある装置を見つけることでできるようになります。
4つの部位からどれかを選択して1レベル上げられますが、全部見つけても全ての強化値をMAXにはできないため慎重に選ぶ必要があります。
| 装置のあるミッション | 装置の数 |
|---|---|
| 6 | 2 |
| 7 | 3 |
| 9 | 1 |
見逃し厳禁ですが、そんなに迷わずにすべて見つけられます。
また、一度使ったキャラクターのアップグレード装置はクリア後もう一回行っても使えません。
あと、武器のアップグレード同様割り振りをやり直しできないので、スキルセットが気に入らなかったらゲームをはじめからやり直すしかありません。
個人的にはバレットタイム延長の「頭 (Head)」と移動速度アップの「足 (Leg)」をおススメします!

| 部位 | 強化効果 | 詳細 |
|---|---|---|
| 体 (Torso) | 再生 (REGENERATION) | 回復チェンバーでの再生速度が 0.5秒 短縮 |
| 回復 (RECOVERY) | 最大HPが 15% 上昇 | |
| 頭 (Head) | 集中 (FOCUS) | バレットタイムの効果時間が 2.5秒 延長 |
| 再充填 (RECHARGE) | バレットタイムの再使用時間が 3秒 短縮 | |
| 足 (Leg) | コンディション (CONDITION) | 移動速度が 1.5% 上昇 |
| 安定性 (STABILITY) | 最大所持重量が 25% 上昇 | |
| お手手 (Hand) | 適応力 (ADAPTABILITY) | 複数ターゲットへの命中確率が 3% 上昇 |
| 融合 (FUSION) | 近接攻撃の再使用時間が 0.1秒 短縮 |
※AI翻訳なのでもし間違ってたらすみません。
小技

普通に戦ってもきついときは敵の賢くないAIを逆手にちょっとずるい戦い方ができます。
スマホ操作のFPSでまともに戦うのは結構難しいので、詰みそうなら活用してみてください。
安置を利用して遠くから攻撃
場所によるのですがこちらから見えているのにゾンビがそっぽ向いてたりして誰も襲ってこないことがあります。
昔のゲームあるあるで敵のAIもガバガバなのであまりに離れていると襲ってきませんし、後ろに下がるとゾンビの動きがピタッと動きが止まることもあります。
さらに段差や壁のせいでお互いモロみえなのにプレイヤーを見失う判定になることもあるようです。
ゾンビの数が多く、こちらの武器もあまり強化してないと難易度ミディアムでも普通に戦うのはかなりきついので無理そうなら安置から発砲して見えるゾンビを減らすのもありまです。
突っ込んでくるタイプはグルグル回りながら近接
3ステージ目のボスみたいにひたすら突っ込んでくるタイプの敵はグルグルその場をまわっていれば追いかけるだけで全然攻撃されないため距離が近くて怖いですが安全です。
弾がもったいないですし、近接攻撃しながら回ってれば無傷で倒せます。
昔のゲームあるあるで敵のAIが脳筋が多くあまり賢くないのでこういう小技も有効です。
「Dead Effect」のミッション12のラスボス戦

まずは武器ですが、ステージ11まではショットガンや近接攻撃でなんとかなりますが、ミッション12だけはマシンガンがいいです。
※ショットガンとマシンガン両方持っていくことはできません。
ラスボスの特徴
- たまに回復する
- 近接が届かない
- ライフ2を削る電撃攻撃は注意だが、ほかの玉を飛ばしてくる攻撃はそんなに痛くない
ラスボス戦は雑魚が無限湧きなので、ボスばかり攻撃しているといつの間にか目の前に居ることもあります。
ただ、一度使った回復ステーションは時間経過?で使えるようになるので回復ステーションを探し回ってれば無限に回復できます。
一気に畳みかけるのがいい
銃弾が尽きたらこちらから攻撃できないのでゲームオーバーです。
しかもラスボスはたまに回復してくるので弾があるうちに一気に畳みかけるのが勝率アップのコツです。
※回復は無限にやる可能性あります。
ラスボス戦は近接が届かないぐらい距離があるので無課金でミディアム難易度クリアするならサブウェポンは41400クレジットで買える「TURN-375」マシンガンにしましょう。
ラスボスは結構体力が高いのでできるだけできればアップグレードしてたほうがいいです。
(私はハンドガンしかアップグレードしてなかったので苦戦しました)
弾薬についてですが、ラスボス戦までに2か所でバリア装置をオフにしにいくのですが、そこの雑魚戦はできるだけ近接で倒して弾を節約しましょう。
また、ボスのいるフロアではバリアが剥がれて攻撃できるようになってから弾補給するようにしましょう。
※ほんとに勝てないとき:50ゴールド溜めてオートヒールを購入
オートヒールをメニュー画面のボーナスから購入することで自動回復できるようになります。
50ゴールド必要なので無課金だと相当きついですが、もしもクレジット稼ぎの周回とかで溜まったのであればオートヒール一択です。
回復ステーションが必要なくなるためゲームバランスが崩れるので使うかどうかは自己責任ですが、超絶楽になります。


「Dead Effect」のまとめ

まとめ
- 宇宙船の中でゾンビと戦うTPS
- 一つのミッションは長めで緊張感のある難易度
- ゾンビの種類が豊富
- 普通難易度なら無課金でも全クリできる良心的な設定
- 武器もキャラクターも成長できる要素あり
昔やったことあるゲームで印象に残っていたので「Dead Effect」またやってみました。
ステージが12までなので今回もすぐ全クリできると思いましたが、ミディアム難易度でもアップグレードはちゃんとしないと結構難しかったです。
英語がわからないのでたまに出てくるセリフがよくわかりませんでしたが、難しい謎解きもなくなんとかなりました。
また、次回作が出ておりますしかなりソシャゲ感がパワーアップしてます。(Stema版も出てます)
ボリュームもそんなに多くないのでゾンビを銃で撃ちたい方は是非やってみてください。











