- 編成どうしたらいいかわからない
- 妨害が多すぎて難しい
降臨クエストである「絶・綺羅星ペロ」の「ナンバーWAN」に挑戦しました。
まず、毒、波動、ワープ攻撃と厄介な妨害が多く、遠距離からボスが攻撃してくるため編成が難しいクエストです。
また、カルピンチョの代わりにゾンビバージョンであるトロリンチョが出現するクエストなので、ボスやターキーの毒攻撃を食らいながらトロリンチョを倒すのがきついです。
かなり押し込まれてギリギリですが、なんとかクリアできたので難しい所と攻略ポイントを解説していきます。
WANLAND2号店(前のクエスト) | ナンバーWAN |
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クエストの特徴
この人がボスです。
- 出力制限なし
- もぐってこないゾンビしか出てこない
- エイリアンとゾンビと浮いている敵が出てくる
- ワープと波動と毒の妨害があり
波動はド鳩・サブ・レーのレベル1波動なので対策はそんなにガチ対策は考えなくていいです。
前ステージの綺羅星ペロ「WANLAND」では10体制限がきつかったですが、こちら「ナンバーWAN」は出力制限はなしです。
クリアすることで「ラガーにゃん」を第3形態に進化できるようになります。
難しいところ
- トロリンチョがマジで強い
- お金がたまらない
- 編成めっちゃ悩む
- ヒツギワン倒せないと攻撃しにくい
お金を落とさなくて強い敵キャラであるトロリンチョが出てくるので妨害対策完璧の黒イズもコスト的に生産するのがきつく、出したら出したでトロリンチョのえぐい攻撃力に即やられます。
お金がたまらず超激レアを出しにくい上に1分ワープでいなくなったり毒で倒されたり妨害が多いため、やっとこさ超激レア出したところでワープやら毒やらで1体1体にそこまでの活躍を見込めないです。
あと出力制限がなくても結局はお金がたまりにくいので全然難しいです。
ボスについて
- 体力120万
- 3連続攻撃で3回目の攻撃にワープ付与(約1分)
- KB20回(KBはしやすいほうだが、ネコスライムの波動で必ずKBするわけではない)
- 最大射程1000もあるので攻撃が当てにくい
この敵がヤバイ
とにかくこのクエストは敵の種類が少ないですがその分トロリンチョというめちゃくちゃヤバイ敵キャラが出ます。
ゾンビなのにワープ攻撃してきますし、波動、烈波無効もあるので、ネコスライムの波動で削ることもできないです。
さらにタッキーも出てくるので、タッキーとトロリンチョ両方対策するのはなかなかきついです。
量産ゾンビ壁のネコマスターもターキーの毒でやられるので使うの辞めました。
- もぐらないゾンビの後ろで毒攻撃をしてくるため、ワープの妨害もある中倒しにくい。
- ワープ、毒、波動を食らいながら戦うのでなかなか倒せない
攻略
- 量産キャラで固める
- 移動速度の速いキャラで固める
- 攻撃モーションの長いキャラは控えたい
- タッキーとトロリンチョを素早く処理したい
- タッキーとトロリンチョは3体沸き
- ボスの処理は後回しに考える
どうせどのキャラ出してもすぐやられてしまうので、移動速度の速い量産キャラで食い止めながら頑張りましょうってクエストです。
超激レア多めにしてもワープでどっか行ったり、毒やトロリンチョにすぐ倒されるので、超激レアはあまり必要ないです。
考えることが多いのでどの編成にしようかどうかで悩みますが、無課金キャラに活躍の場が多いので、編成難易度自体は低めでも行けます。
タッキーとトロリンチョを3体倒せばほぼ勝ち格です。
ヤバいのはボスよりこの人達です。
戦略
- トロリンチョがいるので壁キャラは質より量で沢山出し続ける
- タッキーはセイバーや飛来ネコのような遠距離範囲攻撃で処理
- ヒツギワンを貯めない
- ネコスライムでボスをKBさせる
- ボスはタッキーとトロリンチョ3体倒してからゆっくり料理する
- 最後はド鳩・サブ・レーしか沸かなくなる
さんざんしつこく言ってますが主にトロリンチョの話になります。
壁キャラなのですがゾンビに打たれ強いネコマスターを出してもワープや毒を食らってしまううえ、トロリンチョが強すぎて出してもあまり持たないです。
それなら、壁キャラは数を増やしたほうが進撃を食い止めるやすいです。
毎秒4万近い攻撃をしてくるトロリンチョ対策には量産壁で食い止めゾンビキラーを当てます。
他はタッキーの毒攻撃がきつく、ゾンビの後ろでゲーゲー毒を吐き続けるのですが、ゾンビが邪魔なうえ簡単には倒しにくいので、セイバーのような移動速度の速い遠距離攻撃を当てに行く考えがいいです。
ボスは距離が遠すぎてすぐに倒せないので、たまにネコスライムでKBさせればいいです。
トロリンチョとターキーをそれぞれ3体倒せば一気に勝機が見えるので、あとは適当に相手しましょう。
クリア時編成
※資金不足によりルシファーは生産してません。
超ギリギリクリアでしたので、改善の余地ありです。
大狂乱のネコモヒカン | ネコきゅうべえ | ネコキョンシー | ごろにゃーん | ネコスライム |
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50 | 50 | 50+53 | 50 | 50 |
飛脚ネコ | ネコクマッケン | ネコ奥様 | セイバー | Gグランドルシファー |
50 | 50 | 50+31 | 50 | 50 |
にゃんコンボ | ||||
なし |
この編成をマネしてもボスを倒すのに超時間かかるので
Gグランドルシファーを外して、ネコエクスプレスやネコカンカンにしたほうがいいです。
まとめ
- カルピンチョの代わりにトロリンチョが出てくる
- トロリンチョとターキーを3体撃破すればほぼ勝ち格
- 壁キャラは質より量
- 超激レアより量産キャラ
- 移動速度の速いキャラで攻める
妨害がほんとに厄介なクエストでした。
初回クリアの編成があまりに酷くて参考にならないため2回クリアしましたが、どのキャラを出してもワープでどっか行ったり毒でやられちゃってしょうがないので、超激レアにこだわらないのが一番だと思いました。
編成は悩みますが、無課金キャラが活躍しやすいので、私は課金キャラゲーではなくいいクエストだと思ってます。
ただ、敵の組み合わせが極悪なのでもうやりたくないです(笑)