- 固い敵をすぐに倒したい方
- とにかく火力を上げたい方
- セントエルモスエンジンを使ったビルドが知りたい方
ディビジョン2の火力ビルドのご紹介をいたします。
野良でセントエルモスエンジン使っている方がよくやっているビルドとなります。
注意点としては防御無視なので、敵の攻撃ですぐやられます!
メイン武器もアサルトなので、非常に使いやすくビルドも脳筋でヒロイックでも全然通用し、頭もそんなに使わないのでバンバン撃ち合えます。
とにかく力こそが全てという方向けのビルドです。
特性値について
まず最初に攻撃力メインのビルドですので、特性値はクリティカル率とクリティカルダメージを重視します。
攻撃力を上げるのであれば優先順位は【クリティカル率>クリティカルダメージ】となります。
- クリティカル率は【メイン武器装備後で】60%以下にする
- クリティカル率が60近くにしたら後はクリティカルダメージ全振り
装備
- ストライカーバトルギア4種
- コヨーテマスク
- チェスカ1種
表が見やすいように短縮表記をいたします。
部位 | 装備 | コア特性1 | コア特性2 | コア特性3 | 特性1 | 特性2 | 装備MOD |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メイン武器 | セントエルモズ | アサルトダメ 15% |
HPダメ 21% |
クリダメ 10% |
|||
マスク | コヨーテマスク | 武器ダメ 15% |
クリ率 6% |
クリダメ 12% |
クリ率 6% |
||
バックパック | ストライカー | 武器ダメ 15% |
クリダメ 12% |
クリダメ 12% |
|||
ボディーアーマー | チェスカ | 武器ダメ 15% |
クリ率 6% |
クリダメ 12% |
クリダメ 12% |
||
グローブ | ストライカー | 武器ダメ 15% |
クリダメ 12% |
||||
ホルスター | ストライカー | 武器ダメ 15% |
クリダメ 12% |
||||
ニーパッド | ストライカー | 武器ダメ 15% |
クリダメ 12% |
- クリティカル率58%
- クリティカルダメージ171%
- 攻撃バフ2種類
- バフなし時のクリティカルダメージ:398045
- バフ最大時のクリティカルダメージ:985262
検証武器はセントエルモスエンジン+19を使用しました。
これから詳しく説明しますが【チェスカ】のタレントは「オブリテレイト」にしております。
理想の特性が出てこなくて以外と苦戦するかもしれませんがダークゾーン限定装備ではないので、目標アイテムにして粘ればいつかゲットできると思います。
メイン武器【セントエルモスエンジン】
武器の特性についてですが、私は脳筋なので「クリティカルダメージ」にしましたが、野良の人は「カバー外ダメージ」を付けてる人が多いです。
- アサルトなのに70発もある
- 100発敵に当てると次のマガジンがショック弾が変わる
- コア特性が攻撃特化
アサルトメインの方はよく使っているメイン武器がこのエキゾチック装備である【セントエルモスエンジン】です。
見た目で言うと銃口がビリビリしているのが特徴です。
アサルトの中でも使いやすく、安定性や命中率も特別強化しなくても装備MODが優秀なので結構高いです。
さらにタレントがたまにショック弾に変わるというモノですがショック弾は意外と便利で敵に当てるとビリビリしびれるので、自身の危機回避だけでなく仲間の援護にもなります。
マスク【コヨーテマスク】
火力ビルドと言えば【コヨーテマスク】です。
- コア特性、特性1特性2が攻撃力アップ系
- タレントは敵の距離に応じてクリティカルダメージが上昇
【コヨーテマスク】はクリティカルビルドを目指している方の定番エキゾチック防具です。
よくわからない方は火力特化の方はよく装備しているエキゾチック防具だと覚えておきましょう。
バックパック【ストライカーバトルギア】
- アイテムセット4で攻撃バフがかかる
- ハンドリングと連射速度も上がる
ストライカーバトルギアは定番の火力アップ防具です。
当て続けるほど攻撃力が上がり当てないと攻撃力が通常時に戻っていきます。
ボディーアーマー【チェスカ】
- クリティカル率10%アップ
- タレントは「オブリテレイト」にしてさらに火力アップ
【チェスカ】は他の部位でも出ますが、タレントの「オブリテレイト」が出るのはボディーアーマーのみとなります。
なので【チェスカ】はボディーアーマーにしました。
「オブリテレイト」のタレントはクリティカルヒットにより攻撃バフがかかる仕組みとなっております。
なのでクリティカル率が60%に近いほど恩恵が大きくなります。
この組み合わせはカウントダウンでチェスカを目標アイテムにしましたが、理想の特性/タレントが全然かみ合わず20回ぐらい周回しました(笑)
グローブ【ストライカーバトルギア】
バックパックと同様のため省略します。
4か所装備することにより攻撃バフ実装
ホルスター【ストライカーバトルギア】
バックパックと同様のため省略します。
4か所装備することにより攻撃バフ実装
ニーパッド【ストライカーバトルギア】
バックパックと同様のため省略します。
4か所装備することにより攻撃バフ実装
特徴
特性もタレントも含めて火力しか考えてません。
クリティカルダメージが171%あるので流石に攻撃面においてはヒロイックでも全然通用できるぐらい頼もしい火力です。
その分、アーマー数値がないので盾がないとすぐ敵の攻撃でやられてしまうデメリットもあります。
バフで攻撃力アップ
- ストライカーバトルギア4種による攻撃バフ
- ボディーアーマー【チェスカ】の「オブリテレイト」による攻撃バフ
- コヨーテマスクのタレントにより距離に応じたクリティカル率アップ
様々な要素で火力バフがかかります。
双方最大値までバフがかかると通常時の2.4倍ぐらい火力が上がるので、仲間の援護でのパワーアップなしで自力で100万近くダメージ出せますのでかなり強力な火力アップになります。
やられやすい
特性も装備セットも攻撃しか増やしていないので防御を捨てております。
PVPで速攻やられるレベルにガードが弱いです。
再調整ステーションで盾や防具を最大強化しても全然不安が残るぐらいにアーマー値が少ないでしょう。
まとめ
- 脳筋攻撃ビルド
- 特性はクリティカル率とクリティカルダメージメイン
- アーマー値が低いのですぐやられる
野良の人も良くやっている定番の火力ビルドでした。
ドラクエのすてみのように攻撃が強い代わりに防御を犠牲にしているので捨て身ビルドって言ってもいいかもしれません。
なので、スキルは盾やリバイブハイブでカバーしないと場持ちがよくありません。
冒頭のおさらいですが、このビルドによってステータスがこうなりました。
- クリティカル率58%
- クリティカルダメージ171%
- 攻撃バフ2種類
- バフなし時のクリティカルダメージ:398045
- バフ最大時のクリティカルダメージ:985262
検証武器はセントエルモスエンジン+19を使用しました。
ヒロイックのボスキャラクラスはソロだと流石に時間かかりますが、雑魚でしたらスイスイ倒せるようになります。
強い敵を早く倒したい方はこの脳筋ビルドが楽なのでマネしてみてください。
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