- 伝説レアの『暁光のイザナギ』って狙ったほうがいいの?
- 属性持ちに極ダメージって強すぎて祭限定使うことなくなる?
にゃんこ大戦争の限定キャラで『暁光のイザナギ』について評価します。
属性持ちに極ダメージの性能を持っているのが主な特徴です。
しかも通常ガチャの伝説レアではなく祭ガチャ限定の伝説レアとなると期待度もえぐいでしょう!
確率の壁があり大変ですが、評価もすごく高く何とか手に入れたいキャラです。
とはいえ、すべてのステージで使えるかと言われたらそうでもありません。
欠点もありますので、そこも踏まえてご紹介いたします。
『暁光のイザナギギ』をゲットできるガチャ
- 超ネコ祭
- 超極ネコ祭
伝説レアなので0.3%と果てしなく薄い確率なので、狙っても当たらないのはしょうがない確率です。
無課金の方でしたら当たったらラッキーぐらいの感覚がいいです。
『暁光のイザナギ』の特徴
- 全属性に極ダメージ
- 遠方単体攻撃
- 3連続攻撃
- 『精霊』を召喚できる
- 移動停止無効、波動無効、古代の呪い無効搭載
魅力
- ステータスが高い
- 属性持ちに極ダメージ
- 妨害無効も豊富
- 『精霊』を召喚できる
属性持ちにDPS120000
レベル50でDPS20000て流石伝説レアスペックです。
しかもこれに極みダメージが乗ります。
なので3連続攻撃が全て当たれば属性持ちにはDPS120000というとんでもない数値です。
それぞれ射程が違う攻撃なのでまず全部当たらないので、実質のDPSは120000÷3=40000だと考えた方がいいでしょう。
それでもタイマン兵器であるにゃんまよりDPSが高いです。
ダメージについてですがレベル50で3連続攻撃 48,600 48,600 48,600で属性持ちに極みダメージ(最大6倍)なので
属性持ち限定とはいえ1発当てるだけでも48,600×6倍=291,600ダメージと化け物みたいなダメージを当たり前のように浴びせることができます。
さすがに単体攻撃ですがそれでもヤバすぎです。
3連続攻撃
レベル50で3連続攻撃 48,600 48,600 48,600で属性持ちに極みダメージです。
しかもそれぞれ射程が異なるのでせっかくの化け物火力なのに1発しか当てられない。
そう思うこともありますが、違う目線で考えると無駄にはなりません。
- 1発目は目の前のイノシャシ
- 2発目は中距離の敵
- 3発目を奥のニャンダムに当てるなんてこともできます
『精霊』を召喚できる
さらにさらに『暁光のイザナギ』は生産後に『精霊』を新たに生産することもできます。
つまり、実際やってみないと意味が分からないかもしれませんが『暁光のイザナギ』1枠で2キャラ生産できるということです。
- 戦略の幅が広がる
- 好きなタイミングで生産できる上、コストもかからない
- 『精霊』自体は無敵なので生産さえすれば確実に敵に攻撃&妨害できる
『精霊』は『暁光のイザナギ』生産後に生産できるもの珍しいキャラです。
他ドロップキャラの「ドロン」みたいな感じで一発屋として使用することができます。
生産するとその場で長距離範囲攻撃で一発攻撃力低下攻撃をし、消滅してしまいます。
しかもレベル50で攻撃力が72,900もあるので結構いい一撃を敵にお見舞いできます。
また、『精霊』自体は他者の動画で攻撃無効化が発動するのを確認したので無敵です。
1つだけデメリットがありまして、『精霊』を生産すると『場の暁光のイザナギ』がやられるまで再生産できなくなります。(2体目が生産できない)
向いているステージ
- 属性持ちの敵が出るクエスト
- 降臨ステージ
- 真レジェンド
とにかく沢山のクエストに幅広く連れていけます。
流石にどのクエストでも行けるとは言いませんが属性持ちの敵が多いクエストなら沢山いけるスペックです。
とにかく圧倒的破壊力があるので、降臨ステージからにゃんこ塔まで幅広く活躍できます。
古代の呪いをしてくる古代種の敵が多めで一気に難易度が跳ね上がる真レジェンドなんかも一気に進めやすくなるでしょう。
今までクリアできなかったクエストも『暁光のイザナギ』をゲットできたことであっさりクリアできる可能性が高まります。
『暁光のイザナギ』の気になる所
- 3連続だがそれぞれが単体攻撃
- 敵の火力が高いとやられやすい
3連続攻撃もそれぞれ単体攻撃なだけではなく射程も攻撃ごとに異なるので3発全て当てるのはそうそうないでしょう。
また、射程が短いので自陣の壁がしっかりしていないと近づいてKBを繰り返してやられてしまいます。
攻撃も単体攻撃で『暁光のイザナギギ』の攻撃が必ずボスに当たるとは限らないため、やられる前にやるが難しいキャラでもあります。
伝説レアとはいえ、どこでも連れていけるわけではなく扱いにくさもあります。
レベル50時のステータス比較
暁光のイザナギ | ゴッドガイア | ||
---|---|---|---|
体力 | 199,800 | 体力 | 108,000 |
攻撃力 | 145,800 | 攻撃力 | 75,330 |
DPS | 20,064 | DPS | 7,533 |
攻撃範囲 | 単体 | 攻撃範囲 | 範囲 |
KB | 3 | KB | 2 |
速度 | 12 | 速度 | 8 |
射程 | 350 | 射程 | 400 |
コスト | 4,500 | コスト | 4,470 |
攻撃頻度F | 7.27秒 | 攻撃頻度F | 10.00秒 |
攻撃発生F | 1.17秒 | 攻撃発生F | 1.57秒 |
再生産F | 124.87秒 | 再生産F | 123.53秒 |
3連続攻撃・属性持ちに極みダメージ・伝説レアという共通点が多くありますが、『暁光のイザナギ』はステータスが圧倒的に高いです。
しかも特に妨害無効のない『ゴッドガイア』に対して『暁光のイザナギ』は移動停止無効、波動無効、古代の呪い無効も搭載しています。
ここら辺は祭限定として優遇されているのでしょう。
ですが、『ゴッドガイア』と違うのは範囲攻撃ではなく単体攻撃である点です。
まとめて攻撃できないのでにゃんまのように1体ずつ仕留めていく感じです。
まとめ
- 祭限定の伝説レア
- 全属性に極ダメージ
- 3連続単体攻撃
- 『精霊』を召喚できる
- 移動停止無効、波動無効、古代の呪い無効搭載
- 幅広く連れていける
祭限定の伝説レアなのでゲットできたら人生変わります。
今までクリアできなかったクエストや苦労したクエストの難易度を一気に下げるスペックを持っています。
レベル50なら属性持ちに1発30万近いダメージを3連続出せるという、とにかく伝説レアにふさわしい化け物火力です。
伝説レアなので無課金の方からするとラッキーパンチでしかゲットできない確率ですが、祭限定なのもあって妨害無効まで備わっており他の伝説レアとも一味違うスペックでゲットできたら喜んで間違いないキャラクターです。
伝説レアは当たる確率が0.3%なので伝説レアを狙うには、相当な覚悟とネコカンが必要ですし、当たらないのが当たり前だと考えないと熱くなって課金が止まらなくなり破産しますのでそこはご注意ください。