- にゃんこ大戦争やろうと思っているけどどうしよう
皆さんはにゃんこ大戦争をやっていますでしょうか?
面白いですよね。
これは解説記事や攻略記事ではなく「にゃんこ大戦争をただ褒める」記事です。
なのでどのゲームにでも不満なところはあり、にゃんこ大戦争にも少しだけ不満点はありますがそこは今回ノーコメントにします。
ご了承ください。
この記事を見ることで皆さんが得られるものは特にないですが、共感できる所はあるとうれしいです(笑)
また、引退されたかたももしかしたら復帰するきっかけになるかもしれません。
持っている知識はフルに使いますのでよろしくお願いします。
にゃんこ大戦争
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にゃんこ大戦争のいいところ
基本ネコVS他の動物という形式でバトルしてきます。
自分のキャラの名前もほとんどが
「ネコ」や「キャット」
がついており覚えやすいですね。
見た目もポップでキモカワイイキャラを駆使して戦います。
では、もっと褒めていきましょう。
10年続いている時点ですごい
なかなか10周年も続くゲームはないとは思われますが、どうしてそこまで続いたのか考察していきましょう。
やはり10周年も続くにはこのゲームにしかない特徴的なモノが必要だと思います。
- ソロゲームなので自分のペースでやれて、ネットの人間関係に悩まされない
- キャラがかわいいから男女関係なくユーザーを獲得できる
- 無課金でもガチャキャラがガンガン手に入る
- ドロップキャラが高難易度でも使えるキャラがちょこちょこある
- イベントのボリュームが膨大でコラボもすぐ来るので飽きない
- レビューの低評価はガチャで爆死したやつの八つ当たりぐらい
- ゲームの雰囲気に対して高難易度のクエストはやりがいがある
- 廃課金の人でも工夫しないとクリアできない難易度
ありきたりなことも書きましたが、特にゲームバランスについては超有名なゲームでも課金ゲーだとすぐ炎上することもあるので、そこに関してはドロップキャラもガンガン使いますし、すごくバランスのいいゲームだと思ってます。
山ほどあるゲームの中でなかなか10周年も続かないと思うので、それだけでも本当にすごいことだと思います。
ドロップキャラを使う機会が多い。
課金キャラが強いのは当たり前なので省略します。
高難易度、序盤のステージ関係なくドロップキャラもよく使います。
というより、ガチャキャラからドロップキャラに変更することにより初クリアできたことも珍しくないです。
- ネコムート
- ネコスライム
- ネコエクスプレス
- ネコカメカー
は高難易度クエストでもしょっちゅう使用しています。
キャッツアイ全力投資キャラです。
1.ネコムート
- コスト4500円
- 第3形態でレベル40だと10000ほどの攻撃力
- DPS:35000の特攻殴りお化け
ドロップキャラといえばネコムートですね!
第二形態は序盤、第三形態は基本どこでもって感じでしたね。
- 開眼のちびウシネコ襲来
- BOSS:ちびネコライオン
当時はユーザーランクも3000ぐらいだったと思いますが、ユーザーランク関係なしでムートなしでは攻略が難しいのかなと思います。
とにかくムートがやられないように城が叩かれるギリギリでムート生産して、ヒヤヒヤしながら城前に溜まってきたちびネコライオン(敵)を一気に蹴散らすパターンでしかクリアできずに
本当のムートゲーでした。
でないと圧倒的火力不足で押されるからです。
2.ネコスライム
- コスト450円
- 紙耐久だがレベル50だと40000ほどの攻撃力
- レベル5波動
ガチャキャラより優先するシーンがすごく多いです。
当てるのが難しいクエストも多いですが、雑魚敵がとんでもない数でてくるステージなんかでは40000もある強い波動攻撃で一層できますし、ニャンダムのような遠くから攻撃してくる敵キャラを手前の雑魚に当てて波動で削っていくのにも有効ですね。
波動キャラですが、普通に攻撃までモーションの長いボス単体にも使う機会の多いキャラです。
コストが450なので金欠ステージだとよくムートを入れずにネコスライムを入れてます。
ムートを使わずに真田を使うことはありますがネコスライムの代わりに使うキャラはいないです。
打たれ弱い代わりに化け物みたいに強い波動攻撃、攻撃力だけで考えたら超激レア並なので化け物です
- N-1グランプリ
- BOSS:チワワン伯爵
チワワン伯爵の3連続吹き飛ばし長距離攻撃により雑魚処理がしにくくてじわじわ責められるクエですが、レベル50のネコスライムなら確定ノックバックです。
ネコスライムの攻撃を直接チワワン伯爵に当てるのは難しいですが、かみなり砲で動きを止めているすきに当てに行ったり、チワワン伯爵よりも前に出ている雑魚キャラに攻撃させて波動でチワワン伯爵吹き飛ばすだけで少し余裕ができて難易度は激減します。
3.ネコエクスプレス
周回クエストでよく使います。
- コスト750円
- ムートを超えるスピードでレベル50だと47000ほどの攻撃力
- 倒したときにお金2倍
このキャラもドロップキャラとは思えない高性能です。
一発当ててお金を一気に稼ぐキャラですね。
速攻キャラでお金2倍、低コストのキャラは他にいないのでものネコスライム同様すごい重宝されます。
周回クエストで早めに生産して一気にお金をためそれでムート、真田、最近ではイディーのような速攻キャラをガンガン出していくのが定番になってます。
- 断罪天使クオリネル降臨 ネコ補完計画
- BOSS:クリオネル
開始すぐにクリオネル登場するのでいきなり出します。
すぐにはぐれたやつが出てくるので、はぐれたやつにネコエクスプレスが吹き飛ばされるたびにクリオネルにぶつかりに行くのでクリオネル体力を削っていきます。
運が悪いとまったく吹き飛ばないでやられてしまいますが、出だしで結構削ってくれるでしょう。
4.ネコカメカー
一度敵を攻撃したら動かない高体力壁キャラです。
- コスト720円
- レベル50だと体力160000の壁
- 一度敵にぶつかるとその場にとどまる
コスト720で体力160000で高速で突っ込む壁キャラです。
結構攻撃力も高いので、雑魚なら倒せることも多いです。
壁キャラで状態異常無効なので、敵にぶつけて資金貯めにだったり、周回クエストの難易度が低ければ、壁役としてネコカメカーを敵陣においてあとはネコエクスプレス、ムート、真田、イディーのような速攻キャラを出して守りながら一気に終わらせようとしてます。
- 風雲にゃんこ塔30階
- BOSS:ネコ仙人
敵の数が少ないのと金欠ステージなので、ここはすごい活躍しましたね。
ネコ仙人がすぐに登場してきて波動を3連続攻撃で打ってくるので壁キャラを沢山だしても一掃されてしまい、高体力キャラでないとガンガン押されてしまうので、そこで、波動無効でネコ仙人の攻撃を最小限に抑えられる高体力壁キャラとして最高なキャラになります。
さらににゃんコンボで体力を上げ、場持ちをよくして、その間にお金をためて黒ガオウ生産する作戦をしております。
課金が無駄にならない
別ゲーですと、課金してガチャを引いてもどこにも使えないキャラが出てきて売却や捨てるしかないパターンが多いですが、にゃんこ大戦争ではそんなことはないです。
どんなキャラでもステータスアップができます。
中には 使ったことないキャラなんかはステータスアップする必要のないですが、それはそれでNPに変換できるので余すことなく使えます。
やりこみ要素大
すごいやることあります。
- 豊富なクエスト
- ガマトト
- にゃんこ砲パワーアップ
- キャッツアイ
- 本能解放
- 本能玉
- コラボクエ
1.豊富なクエスト
画像は未来編のみ
メインクエストに当たるのが
- 日本編 第一章48ステージ:第二章48ステージ:第三章48ステージ
- 未来編 第一章48ステージ:第二章48ステージ:第三章48ステージ
- 宇宙編 第一章48ステージ:第二章48ステージ:第三章48ステージ
48×3=144をさらに3倍で432ステージもあります。
数がすごいですよね。
やっている方はご存じのとおり最高のお宝を集めるのも超大変で、トレジャーフェスティバルでも全然時間かかりめんどくさくいので
持っているトレジャーレーダーすべて使い切って宝集めは少しでも早く終わらせてました。
もちろん432もトレジャーレーダーをもっていなかったので。
あれば全部使う感じです(笑)
これだけでもすごい量のクエスト数ですが、日本編クリアで解放されるレジェンドステージがこれまたとんでもない数あります。
★1だけで考えても数がすごいですが、レジェンドステージだとすべて★4まで実装されています。
レジェンドステージゼロはまだ★4ステージは実装されていませんが、いずれは実装されるのでしょうか?
もちろん他にも降臨クエや風雲にゃんこ塔など様々なコンテンツがあり、中級者になってもやりきれないぐらいの量があります。
ゆっくりやれば、アプデでどんどん追加もされますし、いつまでも楽しめるボリュームですね!
2.ガマトト
放置でアイテムを拾ってもらう機能です。
アイテム、KP、キャッツアイと何を拾ってきてもらうか自分で選べますし、このガマトト探検隊にもレベルがあります。
さらに仲間になる探検隊もいて、ランクがあります。
私なんかは基本キャッツアイ狙いで探検しに行ってもらってます。
にゃんこ神社が出てきた場合は「にゃんこおみくじ」と「にゃんこ砲の素材」以外はXPの消費を抑えるためにやってません。
にゃんこ神社のレベルは関係ないみたいなので。
ガチャ運が悪くて新しいキャラをゲットできていなくても
キャッツアイでのレベル上げだけでも結構XPは減っていくので、
私は基本神社は最低限しかつぎ込んでないです。
3.にゃんこ砲パワーアップ
私はにゃんこ砲のパワーアップは基本余裕のある時だけにしており優先度は低めなので、これ、福引チケのステージがないときに集めてます。
私は時間限定の素材ゲット専用ステージは周回しにくいので回ってはおらずレジェンドステージ周回で集めています。
周回は楽でないとやる気なくすので、できるだけ早くクリアできるクエストを選んでます。
城の素材集めについては別記事で詳しくご紹介しております。
なかなかレベルマックスにするまでは大変です。
これも相当数回らないと終わらないでしょう。
4.キャッツアイ
すぐ尽きてしまうのでいくらでも欲しいアイテムですね。
今までクリアできてない高難易度に挑戦するのにも周回を楽にするためにもキャラの強さに直接影響があるのでキャッツアイを集めていくのも面白いところですね。
とはいえキャッツアイはなかなか手に入らないので、ネコビタンを沢山集めて半年に一回くるであろう
ガマトトの超猫の目洞窟がくるまでネコビタンは消費しないで我慢してためておくのです。
超猫の目洞窟が出現したときにすべてネコビタンを使い切り、大量のキャッツアイを獲得するのです。
それをやっても私は全然足りてないので、とにかく強くしたいキャラをレベルマックスにするのは福引チケットGステージ周回でネコビタンを増やし続けるのが近道です。
5.本能解放
エンドコンテンツですね。
無課金の人は逆カバの時間をチェックしたり、福引チケットクエエスト周回で地道にNPを増やしていくしかないです。
当たったガチャキャラをNPに変える方法はなんだかもったいなくてなかなかできない人多いと思います。
もしかしたら合成で「+1」になったことによって誰かの攻撃を1回耐えられるかもしれませんし。
6.本能玉
どのキャラにどの本能玉をつけようかって以外に悩みますよね。
ネコラーメン道なんかは天使(防)が王道ですが、にゃんまやネコカンカンなんかはどの本能玉つけようかでかなり悩んでました。
付けたら付けたで今度はSランクまで昇格を目指したくなりますし、これもアプデで本能玉解放されるキャラは随時追加されるので終わりの見えないコンテンツになってます。
私なんかは地図発掘ステージに回す統率力が確保できないことがほとんどなので、たまたま拾ってきた地図で集めているぐらいです。
それでもそこそこ本能玉ステージは結構やる機会はあるので十分かなと思ってます。
7.コラボクエ
よくコラボしているので、盛り上がります!
コラボのキャラ自体に興味のないユーザーさんだとしても、新キャラ、アイテム、ネコカン、リーダーシップを獲得できるチャンスが増えるので、コラボはあること自体ありがたいですね。
コラボキャラも途中でクリアできなければ、
初めのクエストでトレジャーレーダーを使用すればコラボキャラゲットできますので
上級者じゃなければコラボキャラをゲットできないなんてこともなく初心者にも優しい仕様ですね。
毎月大変なコンテンツが盛りだくさんでてくるわけではない。
レジェンドクエスト、風雲にゃんこ塔が毎月両方でてくるわけではない。
毎月片方出てくる感じでしょうか。
両方ですと大変なのでこれは助かります。
今回は褒める記事なので、
待ち時間がめんどくさくてクレームになりやすい強襲はこの記事ではノーコメントでごめんなさい(笑)
モン〇トでいう「覇者の塔 裏覇者の塔 封印の玉楼 禁忌の獄 未開の大地」が毎月必ず出てくるようなことがないので、
余った統率力でレジェンドステージ進めや素材集めなどにも時間を回すこともできて、毎月休日フルに使ってやっと定期イベント終わるなんてこともないですし、一日で終わらせようとするとかなりの時間を取られてしまいますが、にゃんこ塔とレジェンドクエストはなかなか時間かかりますが、廃人にならなくて済むのもいいところですね。
最後に
にゃんこ大戦争は復帰勢ですが、一年間やってみて、一人でコツコツやるのに向いているゲームだと思いました。
やりこみ要素も多いので、ヘビーユーザーになってもいいですし、息抜きだけに休日だけ少しやるのもいいですし、
一人用ゲームなので、変にSNSとかで
煽ってくる人もいないでしょうから、誰かと競うようなこともせずのんびりできるのはいいですね。
私なんかオンラインゲームの人間関係はすぐ疲れるタイプですので、誰とも通話しないでのんびりやれるにゃんこ大戦争は私にあっていて好きです。
まだまだ、やることが沢山ありますが、一緒に地道に強くなっていきましょう。
にゃんこ大戦争
ponos corporation無料posted withアプリーチ