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- モンストやめたらどうなる?
ストライカーの皆様、日々の無限周回お疲れ様です。
2014年10月(わくわくの実実装)から2018年4月ごろ(銀魂 高杉晋助降臨)の約3年半モンストにはまっていた管理人がモンストを引退してどう変わったか。
やらなくなって見えた世界を主軸にあとは余談でモンストの何が嫌だったのか、モンストがこうなってほしかったというのを書いていきます。
ざっと私のモンスト歴になります。
- ランク 1079
- 連続ログイン数 1428日
- 超級運極数 39体
- 運極数 326体
ちょこちょこ遊んでおり、デクを持っていたり禁忌制覇したりしております。
上島竜兵さんも年末「モンストやるなよっ!」て言ってましたし、私のように無理してやらないのをオススメします。
モンスターストライク
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モンストを引退して変わったこと
逆にモンストをしていた頃は時間がいくらあっても足りなかったので、一気にやること減って、大分気が楽になりました。
モンストだけじゃないですが、ソシャゲは基本終わりがないですからね。
当時引きこもりニートだったのにやること追いつかなかったです(笑)
時間に余裕ができた
このブログ記事作成も含めやりたいことができるようになりました。
他にも
- モンスポット目当てに出かけなくていい
- スマホをお風呂にもっていかなくなった
- 彼女が欲しくなった
- リアルにつながる趣味を探すようになる
- 友達との遊びを周回を理由に断ることがなくなった
特に【一番下の赤字】は本当にひどいことをしてしまったのです。
後になって後悔します。
なんと遠方からきた友達を振ってまで光ムラマサの周回を優先してしまったのです。
その後誘われることはなくなりました。当然です、
なんて言う人は誘いたくないと思います。
当時、モンストに依存しすぎて変に怒りっぽかったですし、なんだか精神おかしかったので個人的には引退できてよかったです。
モンスト時代は1日24時間あってもやること終わらなかったので、精神と時の部屋にでも入らないとすべてを完璧にするのは無理なんじゃないのかなと思ったぐらいです。
課金しない分他にお金を回せるようになる
当然ですが、課金することがなくなるので他の楽しいことにその分お金を回せるようになりました。
とくにやることなければ貯金でいいですしマイナスにはならないです。
- 限定キャラの周期が縮まり、半年に一体ではなくなった。
- すぐコラボ実装されるから、期間限定キャラばかり。
- 祭ガチャの日は背景、BGMが変わるようになった。(課金音頭実装)
- 属性限定が一か月に5体追加されることがあった。
と期間限定or祭限定のキャラの増えるペースが早まっているので、お金持ちでもキャラコンプにひいひい言ってるような状況でした。
なお、属性限定に関しては一か月で
- サンダルフォン
- メタトロン
- ラミエル
- ザドギエル
- カマエル
と一気に属性限定が『5体』も追加されて、さすがにやりすぎだろとドン引きしたのが懐かしいです。
別ゲーとの比較というわけではないんですが、モンストは半月に1回新イベントによる新キャラ登場なのでペースが早い気がします。
今はみんなお金ない時代なんで、運営が売り上げしか考えなくなり、新キャラ増やしまくるとなると皆きついです。
キャラが増えた分狙っているキャラ当たりにくくなります。
なので、金銭面の心配がなくなるのは、精神的にかなり楽になります。
リアル大事に
まぁー普通の人になった感じです(笑)
仕事⇒ゲーム⇒寝る
から
仕事⇒新しい趣味⇒寝る
とリアルのことにも手を出すようになりました。
ゲームも楽しいけど、30歳超えた独身男性が休日に何をしているのか聞かれたときに
なんて言うの結構恥ずかしいです。
特に女性相手には言えません(´;ω;`)
そんな現実逃避しかしない人間が女性にもてるとは思えないですしね。
一方リアルに関する趣味は恥ずかしがらずにしゃべれるし何かしら技術が身につくのでやってて楽しい。
そのころちょうど車買い替えたばかりでしたので、DIYをしたり、部屋掃除もするようになり連絡もめんどくさがらずにちゃんと返すようになったり普通の人間に戻れました。
私はかなりモンスト中毒で、スマホが手放せず、
- 部屋掃除しない
- LINE返さない
- 恋人作る気なし
とだらしなさ極でしたので、遅れを取り戻すかのようにかなりリアル大事にするようになりました。
モンストのアプデが不満
別記事にまとめました
モンストはこうなってほしかった
炎上なんて人気の証拠なので、社員のこの人が嫌いとか詫びオーブが少ないとかそういう系ではありません。
レベルの書、戦型の書を出すなら紋章廃止
紋章システム不評だったから紋章システム廃止する最初で最後のチャンスだったんじゃないのかなと個人的には思いました。
じゃダメだったのかなぁなんて思いながら。
むしろ紋章廃止しないならレベル上限解放をなぜしたんだって思ったぐらいです。
レベルの書配りまくりみたいですし、キャラが強くなればなるほど高難易度クエのワンパンラインがまた複雑になりますしこれ実装する意味あったんかなぁって。
わくわくの実はなくていい
神殿は時間泥棒すぎます。
どのキャラも大体つける実なんて決まってるのにハズレの実をどんどんアプデで増やすからなかなか欲しい実がでなくて面倒でした。
神殿勢の人で全然文句垂れないで黙々と周回しててすごいなぁーっていつもツイッターみてて思いながら周回してました。
【スピクリの実】や【ハートの実】など一度出してしまった実を廃止することは難しいと思うので、少しでも時間の無駄を減らせるように、出現しない実を選べるようになればいいですね。
メダルシステムも必要ない
メダル使わなくても何とかなることが多いですが、効率よくマルチプレイするには【宝箱アイテム】つかったりして相手を気遣うためにメダル使ってしまうことありますよね。
ツイッターなんかで周回相手募集だとあまりにメダルケチケチしてると晒されちゃう可能性ありますし。
そのモンスターが運極になってもメダル集めのためにその降臨をまた回らなきゃいけなくなることもあり非効率です。
私の場合は降臨周回がもともと嫌いでしたので金確のお返しするためにメダル集めするのが最初は我慢してましたが、だんだん嫌になってました。
メダルアイテムは必須ではないけどマルチする相手にグダグダさせるのが悪くて使うこともあると思います。
月一のクエは覇者の塔だけでよかった
多すぎです(笑)
覇者の塔のみならまぁいいでしょうとゆるしてくれるユーザーもいるとは思いますが、
封印の玉楼実装!!
え、超爆絶をやらされるの?
連覇の塔実装!!
え、覇者の塔を2回やるの?
禁忌の獄実装!!
え、毒我慢の厳然からするの?
未開の大地実装!!
…引退しててやったことないんでわかんないっす。
て感じで時間のかかるコンテンツ盛りだくさんです。
これ毎月はきついでしょ(笑)
限定キャラにもっと独自性が欲しかった
すぐに上位交換キャラが出てくるので1キャラの寿命が短いです。
ギミックと友情コンボですが
1.超アンチ〇〇は限定だけにしてほしかった。
本当に初期の頃はパンドラぐらいしか超アンチ系は備わっていませんでしたが、上方修正で通常ガチャキャラに備わってからは、乱れてしまい、降臨キャラにすら超アンチ系は備わるようになりました。
今では超アンチ〇〇が当たり前になりすぎていて、ちょっと前の限定キャラよりもとりあえず新キャラでよくない?って感じがあります。
限定キャラよりも新しく出た通常ガチャキャラのほうが強い感あります。
こうー、過度なインフレを抑えるためにも超アンチ系は限定キャラ特有でもよかったんじゃないのかなと思います。
2.友情コンボも同じようなことが言えますね。
画像使いまわしで恐縮ですがまた周瑜さんの出番です。
今のモンストはなんでもかんでも友情コンボが「超強〇〇」なので、私なんかはインフレしすぎると新クエストはその時に出た新キャラじゃないとまともに戦えないんだろうなと冷めてしまいます。
昔のモンストはインフレも緩やかで、クシナダ大活躍でしたが最近では獣神化で友情コンボの威力が2倍になったり
アビリティーが6つになったりバッキバキになります。
なのでこれまた少し前の砲撃型の限定キャラよりえぐい友情コンボキャラがそのうち出てきます。
なので限定非限定関係なく1つのキャラの寿命が短いので課金しないとキャラゲーについていけなくなります。
まとめ
今回の記事をまとめると
- ソシャゲなので新しい要素を追加しないと飽きられる
- ソシャゲなので既存のコンテンツ廃止はなかなか難しい
- 今のモンストはやること鬼みたいにあって重労働
- 売り上げ下がると課金誘導を強めないといけない
ゲームの運営もビジネスなのでわかってはいるんですけど見てわかるレベルでめんどくさい要素が増えまくってかつ課金誘導も顕著なので。
今回同じように思っている人がいるのではないかと記事にしました。
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