- ネコカメラマンの本能って解放する必要ある?
にゃんこ大戦争での強化システムで誰から強くするかよく悩むのが「本能システム」です。
ネコカメラマンはレアキャラの中でもとても評価の高いキャラです。
ステータスだけ考えると特別優秀とは言えないネコカメラマンですが、属性関係なくネコカメラマンを連れて行く人も多いです。
では何故こんなに評価が高いのかいうことなのですが、浮いている敵に強いのもありますが、足の遅さを活かして大量生産により艦隊にして一気に攻撃できるためのが売りです。
さらに本能を解放することで必ず生き残るようになったり、クリティカルも習得できるといった優秀な本能があるので、☆4クエストで使いやすくなること間違いなしです。
今回はネコカメラマンについて解説します。
ネコカメラマンの本能解放について
- 浮いている敵にめっぽう強い
- 再生産が早く移動速度が遅いため艦隊を組みやすい
- 近づいたら即攻撃のため一発を当てやすい
- 半分の確率で生き残る
あの、恐怖のブンブン先生ですらネコカメラマンをポンポン出せばあっさり倒せちゃうぐらい浮いている敵に強いキャラです。
他のキャラって移動速度遅いとあまりいい印象受けないと思いますが、ネコカメラマンはこの移動速度の遅さがメリットになることが多く、敵城到達まで時間がかかるから資金をためやすかったり、城到達までに大量生産しておけば艦隊を組みやすい、6回のKBや生き残る特性で後ろのネコカメラマンと重なり実質連続攻撃になるなど、いい所が沢山あります。
周回クエストだと効率悪かったり、敵の射程が長いと何もできずにやられてしまったりして全然ですが、ネコカメラマンだからいいってステージは結構あるもんです。
本能の解放について
- 特性「生き残る」強化
- 特性「クリティカル」追加
- 特性「波動ダメージ耐性」追加
- 基本体力 2~20%上昇
- 基本攻撃力 2~20%上昇
- 特性「生き残る」をレベルマックスにして必ず耐えれるようになれば反撃しやすくなる
- 特性「クリティカル」と基本攻撃力 2~20%上昇して攻撃強化
- 生き残り特性があるので基本体力 2~20%上昇はそこまで重要ではない
特性「生き残る」が一番でしょう。
本能なしだと50%ですが、本能レベルマックスで100%生き残るようになるので、どんな攻撃でも必ず耐えます。
射程に入れば即攻撃なのでツバメンズなんかには反撃を食らわせやすくなるだけでなく、壁としても一回耐えるので是非ともマックスにしたいです。
他の方はクリティカル追加の本能も進めていますが、クリティカル率2%は頼りないので、ネコカメラマンのクリティカルに頼りすぎなのは危ないです。
と思ってた時期もありましたがネコカメラマンは移動速度が遅く、場に沢山ためやすいので艦隊を組めばクリティカルは以外と発動します。
ですが、どのクエストでも必ずクリティカルがでるというわけでもないのでメタルクエストならネコジュラの補助という感覚で使うのが安全でしょう。
ネコカメラマンレベル50本能なし | レベル50本能フル解放 | ||
---|---|---|---|
体力 | 15,390 | 体力 | 18,468 |
攻撃力 | 8,910 | 攻撃力 | 10,692 |
DPS | 2,546 | DPS | 3,055 |
攻撃範囲 | 範囲 | 攻撃範囲 | 範囲 |
KB | 4 | KB | 4 |
速度 | 6 | 速度 | 6 |
射程 | 250 | 射程 | 250 |
コスト | 540 | コスト | 540 |
攻撃頻度F | 3.50秒 | 攻撃頻度F | 3.50秒 |
攻撃発生F | 0.87秒 | 攻撃発生F | 0.87秒 |
再生産F | 4.20秒 | 再生産F | 4.20秒 |
特性含めないで同じレアキャラで比較すると攻撃力も体力もコスト900のネコパーフェクトと同じぐらいです。
射程も250の範囲攻撃なので意外と複数の敵に攻撃当たります。
特性「生き残る」強化
レベルマックスでどんな攻撃でも必ず一回耐えることができます。
ネコカメラマンは無茶苦茶体力あるタイプではないですが、そこを補えます。
ネコキョンシーも生き残る特性があるから壁2体分と言われているのでどんな攻撃でも1回は耐えれるというのは思ったよりも恩恵でかいです。
特性「クリティカル」追加
本能レベルマックスでも2%なので、数字的には低いですが、艦隊でパシャパシャ攻撃するとなると以外とクリティカル発動します。
特性「波動ダメージ耐性」追加
KBが6回あるので、波動ダメージ耐性つけたところであまり変わりません。
基本体力 20%上昇
生き残り特性があるのでそこまで重要ではありませんが、使用頻度が多い様でしたらあげましょう。
基本攻撃力 20%上昇
使用頻度が多い様でしたらあげましょう。
向いているステージ
- 浮いている敵ステージ
- 城殴りでボス出現のステージ
浮いている敵ステージは単純にネコカメラマンの浮いている敵にめっぽう強いを活かせるからです。
城殴りでボス出現のステージは城到達まで時間がかかる鈍足を利用して資金を貯めやすいからです。
定期的に使用する高難易度ステージ
高難易度ステージではサイクロン系のクエストや、かわわっぱJrの出現するステージが有名でしょう。
河の流れに身をまかせ
降臨ステージであるほの暗い沼の底からの河の流れに身をまかせかですが、かわわっぱJrのステージです。
浮いている敵は出てこなくてもネコカメラマン大活躍です。
ネコカメラマンは常時生産でアタッカー兼壁キャラとして使い、ネコクリスタルやネコワゴンでボスを妨害しながら体力のある超激レアで叩いていく感じです。
あとはここのハサミーマン(エイリアンのカンガルー)が攻撃力33000と異常に高いので、ゴムネコもワンパンされます。
そんな時、ネコカメラマンの生き残りで耐えて反撃する方法が非常に有効です。
特に次ステージでキャラ制限のある絶ほの暗い沼の底からの攻略なんかではレアキャラが強いと価値が高まります。
水辺環凶保全運動
河の流れに身をまかせクリア後に挑戦できるステージです。
ボスは変わらずかわわっぱJrです。
役割は同じです。
ただ浮いている敵であるまゆげどりを倒すのは射程の問題で難解なので浮いているに打たれ強いを活かしにくいです。
本能玉
浮いている敵にめっぽう強い一択です。
ネコカメラマンの風雲にゃんこ塔での活躍
2018年9月より実装された高難易度クエストですが、大体2ヶ月に1回来ます。
適当な編成だと負けるので、難易度高めのコンテンツです。
異界22階
城に攻撃することでツバメンズが大量に出てくるステージです。
本能解放で生き残り確率を100%にすることにツバメンズラッシュをより耐え反撃もしやすくなります。
異界ではないにゃんこ塔22階も同様です。
42階
サイクロン系が沢山出てくるステージです。
他キャラで妨害してネコカメラマンで叩く戦法がありますが、本能解放によりネコカメラマンを強化すればより安定します。
ネコカメラマンのまとめ
- 必ず生き残れるので場持ちがよくなりカウンターもしやすい
- ステータスアップやクリティカルで浮いている敵により強くなる
浮いている敵は種類が多いため浮いている敵有利のキャラは需要がとてもあるので全体的に評価はめちゃくちゃ高いのですがやはりステータスがめちゃくちゃ高いわけではないので、キャラ下げしている方も多いです。
確かに素のステータスが特別高いわけではなく、移動速度は遅いキャラです。
ですが見方を変えると体力は低くても必ず生き残る特性にできるのでそこまで気にならないのと、移動速度の遅さは城到達まで沢山生産できるのと時間かかるので資金貯めしやすいメリットがあります。
「それでも本能解放しても弱いのでは?」と思うようでしたらレベルやプラス値の問題かもしれないので、無理して本能解放せず、まずは他キャラから本能解放してプラス値が上がってからでもいいでしょう。
レアキャラなんでにゃんこ大戦争を続けていればプラス値は自然と上がります。
私は☆4高難易度クエストでしたら対浮いている敵がいなくても結構使用してます。
超激レアでもないのに序盤からの難敵ぶんぶん先生がすぐKBするのを見たりしているとネコカメラマンはやっぱ強いんだなと思います。