- グランドアビスめんどくない?
- 攻略法が知りたい
にゃんこ大戦争のグランドアビスはやってますか?
このイベントは賛否両論ですが、闇キャッツアイがもらえるので上位入賞を目指して頑張っている方が多いことでしょう。
正直時間めっちゃかかるのでやるのが大変ですし、キャラ数がいないとどうやっても制覇できません。
難易度はそこまで異常ではないので、中級者レベルでしたら、ある程度の編成でクリアできる難易度だと思います。
にゃんこ大戦争のグランドアビスについて簡単に攻略法と感想をお話します。
グランドアビスについて
グランドアビスは1層~99層まで進んでいくイベントになりますが、他のイベントとは違って、1層進むごとに持ちキャラをどんどん減らされます。
中級者~のガチパでしたら敵はそこまで強くない難易度なので、強いキャラを沢山持っていることよりも持ちキャラ数が多い方が大切なので、古参や廃課金者でないと持ちキャラ数の問題で制覇は絶対に不可能です。
- 99層制覇の目安は500体以上ととてもハードルが高いです。
グランドアビスのルール
- 全持ちキャラ数が10体以下になったら挑めなくなる
- 1層クリアか敗北するごとに複数体使用不可になる
- 一度編成に入れて出陣したキャラは外せなくなる
- 進んだ階層の順位に応じて報酬がもらえる
報酬
ランキング形式で順位によって報酬が決まります。
評価方法はネコ道場みたいなもんです。
グランドアビスの攻略
難易度の高さよりも持ちキャラの数でどこまで行けるか大体決まってしまいます。
とはいえ、あまりに編成が適当すぎると負けてしまい、キャラがどんどん減ってしまうので、少しでも深部まで行けるようコツを教えます。
使えるキャラは温存
使い道の多い壁キャラや伝説レア、限定キャラを使ってしまうと、後で使いたいなぁって時に使用できないので、苦戦します。
優秀キャラは持ちキャラが残り少なくなるまでできるだけ使わずに温存しましょう。
最初は使わないキャラをガンガン消化
普段全く使わないキャラを優先に消化していくのがいいです。
ただし、全部全く使わないキャラで固めると負けてしまう可能性が出てくるので、1体、2体はそこそこ使えるキャラを入れておくのがいいです。
とはいえ、進めば進むほど同じ敵でも強化倍率が上がってくるので、階層の浅い内にできるだけ弱いキャラを沢山消化したいものです。
たまに救助キャラを1体選べる
1層クリアするごとにキャラが複数体封印されます。(使用不可になる)
敗北時は出てきたことないですが、その際にたまに、1体だけ救助ができます。
これは自分で選べるので、次のクエストにも連れて行きやすい利便性の高いキャラや強キャラを救助しましょう。
敵編成は確認できる
やったことないクエストって敵編成が「???」になることが多いですが、グランドアビスでは挑戦前から確認できます。
1属性2属性が多く、たまに3属性かなってぐらいなので、少し対策すればなんとかなります。
グランドアビスでのやっかいなクエストパターンをお伝えします。
悪魔な敵
- ギルティ・ペン
- ヘルゴリラー
悪魔が出てくるクエストはどれも大変です。
悪魔属性の敵はステータスも特殊能力も厄介で死烈波で弱いキャラが一気に倒されますしシールドが邪魔で倒しにくいです。
悪魔はどれも手ごわい敵ばかりなので、編成は他属性より強めで行きたいところです。
- 他属性ステージより強い編成にする
ゾンビな敵
- クマンケン
- チキランラン
ゾンビが出てくるクエストはどれも大変です。
自陣の内部から破壊してくるのはやはり厄介です。
ゾンビキラー、エンジェル砲は準備しておきたいです。
- 他属性ステージより強い編成にする
- ゾンビキラー持ちを入れる
メタルな敵
- 超メタルカバちゃん
- メタルゴマ様
メタルな敵はワニやメタルワンコぐらいならクリティカルキャラはなくても全然大丈夫ですが、超メタルカバちゃんやメタルゴマ様なんか決まったキャラでしか倒せないので、クリティカルキャラが尽きてしまうと倒すキャラがいなくなり積みます。
にゃんこ砲の水鉄砲に頼ってもたまるまで待ってる間にやられる可能性あるので、やはりクリティカル持ちは欲しい所です。
次にメタルステージが来ても対応できるようにクリティカルキャラはある程度残しておく必要があります。
- クリティカルキャラは大量に連れて行かない
- 次にメタルステージが出てきてもいいように対メタルキャラはある程度残しておく
- 水鉄砲頼りでは押されて負ける
ウルトラメエメエ
バリアの破壊がきついので、手持ち次第でクリアができなくて積みます。
こちらはにゃんこ砲のキャノンブレイク砲で何とかできるので、メタルな敵よりかはましです。
- にゃんこ砲をキャノンブレイク砲にする
- バリアブレイカーは大量に連れて行かない
古代種は出てこない
敵キャラで古代種だけは出てこないので古代種対応キャラは重要度が低いです。
古代種のみの妨害キャラとか残しても特に意味ないので誰を編成に入れるか困ったら使ってしまって問題ないです。
グランドアビスをやっての感想
うーん、あまりいいイベントだとは思わないです。
これまでは、機械的に語りましたがここからは個人の感想言ってきます。
結構不満点ありまして、私のくだらないわがままを言います。
とにかく、一番言いたいことは「めんどくさい」です。
挑戦した結果
持ちキャラ数 | 408体 |
進行度 | 85層 |
順位 | 3% |
敗北 | 2回 |
めんどくさい
大半の方は同じこと思っていると思います。
ガチ勢は得するので、闇キャッツアイが増えるのは喜ぶイベントかもしれませんが、私はめんどくさがりなので、報酬よかろうが年に何回もやりたくないです。
ですが、グランドアビスは来たら真面目にやって闇キャッツアイはできるだけ多くゲットしておかないと今後のイベントクリアできないでょうから困ってしまいます。
- 毎層編成変えなきゃいけない
- 温存キャラを常に考えて編成する必要がある
- あまりに適当編成だと負ける
面白くない
正直やりがいがそんなになくて面白くないです。
攻略難易度が高いのではなく、編成を毎回考えるのが大変なのです。
面白さっていうより消化試合をひたすら繰り返すだけなのです。
競うようなイベントは好きじゃない
1人で誰とも競わないで平和にできるのが、にゃんこ大戦争の良さだと思うので、直接勝負してないにしろ、ネコ道場以外でランキングあるイベントは増やさない方がいいのかなぁーなんて思いました。
しかもキャラ数でどこまで進めるかある程度は決まってしまうので新参の人はそう簡単にキャラ増やせませんし、なかなか闇キャッツアイゲットできないレベルです。
「真・伝説の始まり」をクリアしないと超激レアレベル50まで上げられないので、それまでは闇キャッツ持っていても使えないという条件があります。
要望
1層ごとに2,3体入れ替えではなく1層ごとに10体全てを入れ替えにする代わりに全部で50層までとかにしてほしかったです。
一度実装したものを変えるってのはソシャゲだと難しいですが、ステージ数減ればそれだけ早く終わるので個人的にはそうしてほしいです。
まとめ
- 1層~99層まで持ちキャラを減らしながらどこまで行けるかの持ちキャラ数ゲー
- 一度使用すると外せなくなる
- クリアか敗北で持ちキャラが減っていく
- 無課金者には超希少な闇キャッツアイがもらえる
- とにかく時間がかかりめんどくさい
今回はグランドアビスについて語りました。
ソシャゲの仕方のない所でもあり悪い所で、いつまでも追加するのが同じようなコンテンツだけだと飽きられてしまうので、どんどん新しい取り組みをしなければならないのですが、簡単な話、なかなか廃止はしないのでイベントクエストがどんどん増えていって作業量がどんどん増えていくのです。
十分やることが充実している中、グランドアビスは過去最高にめんどくさいイベントなので、賛否両論ですが、批判の方が多いと思います。
毎層編成を変更しなければいけないので、サクサクやれないのを最大99層までやらなきゃいけないのでめっちゃきついです。
めんどくさいんで報酬がもし闇キャッツアイでなかったらスルーしてたでしょう。
にゃんこ大戦争でキャラを持っていれば持っているほど時間がかかり大変になるという変わったシステムになりますが、闇キャッツアイのために来たなら頑張りたいところです。